

新年あけましておめでとうございます!

P1000967.jpg


あけましておめでとうございます!
maruhideです。

2010年になりましたね。
今年もいろいろありそうですが、みなさん
何卒よろしくお願いします^^ノ
ついでに新年ということで早速テンプレも変えてみましたw
年末はコミケ77など、みなさんも何かと
忙しかったとは思いますが僕も何かと忙しかったですw

僕は31日が仕事だったので1日から実家のほうへ
帰ることにしました。
そこで、実家に帰る途中にある諏訪大社
初詣に行くことにしました。
厳密に言うと初詣兼聖地巡礼ですねw
なぜ諏訪大社が聖地かというと、東方風神録の舞台の
モチーフになっているからです。
ちなみに僕は東方の中では風神録が一番好きです。
風神録のすべてが好きですがその中でも洩矢一家
(諏訪子・神奈子・早苗)が大好きです。

まず特急あずさに乗るために新宿駅へ向かったところ
いきなり驚きました。
P1000934.jpg
P1000936.jpg
なんと新宿駅にすでに御柱(おんばしら)祭の幟と注連縄が
飾ってあるではありませんか!
ちなみに御柱祭というのは7年に1回開催される
神奈子オバサマを祭る神事です。・・・ウソです。

【御柱祭】
長野県諏訪地方で行われる祭です。
諏訪大社における最大の行事で、正式には「式年造営御柱大祭」といいます。
寅と申の年に行なわれる式年祭で長野県指定無形民俗文化財となっています。
山中から御柱として樅(もみ)の大木を16本切り出し
長野県諏訪地方の各地区の氏子の分担で4箇所の各宮まで曳行し
社殿の四方に建てて神木とする勇壮な大祭です。

これでテンションが上がった僕はワクテカしながら
特急あずさに乗りました。元旦だったので人もまばらでしたw

P1000940.jpg
とても気持ちの良い快晴で富士山もクッキリでした。

P1000942.jpg
諏訪大社は諏訪湖の周り4箇所に宮があり、僕はその中の
『下社・秋宮』へ行くために下諏訪駅で下車しました。

P1000996.jpg
下諏訪駅の外観です。
ちなみにコインロッカーが少ししか無く
空いてなかったのでキャリーを引っ張ったまま
諏訪大社まで向かいましたw

P1000944.jpg
駅のホームに神奈子マンセーな看板が立っていました。
どんだけ神奈子好きなんだよっ!wwと思ってしまいましたwP1000946.jpg
P1000950.jpg
P1000954.jpg
下諏訪駅周辺も御柱と注連縄だらけでした。スゲー!

P1000955.jpg
秋宮は駅から1kmほど北東に行ったところにありますが
近づくにつれて人が・・・www

P1000975.jpg
鳥居の付近まで行ったらもうこんな感じです。

P1000979.jpg
大社通りから境内の中まで出店がわんさか出ていました。

P1000957.jpg
中に入ったらこんな感じですわ。

奥まで行くと、「ん??」と思いました。


P1000959.jpg
なんと平べったいスクリーンのようになってるではありませんかw
どうやら改修工事中だったようですw
P1000961.jpg
P1000963.jpg
絵馬などももちろんありました。
でもイタい絵馬などはほとんど無く、それらしい人も
ぜんぜん見かけませんでした。良かったです。
サスガに格式高い神社なので前日にとっぱらったのかも
しれませんね・・・。

お参りを済ませたらお守りを買いに行きました。
すごい行列でした。
御柱守という木のお守りと、諏訪子カラー(紫色)の
袋御守と破魔矢を買いました。

P1000972.jpg
おみくじは翡翠おみくじというものがありましたw
ちょっと人が多すぎて出来ませんでした。

P1000983.jpg
一通りお参りを済ませたらお昼は御柱をイメージして
フランクフルトを食べました。
出店の兄ちゃんに「毎年こんなに参拝客多いんですか?」
と尋ねたところ、『今年は多くないですね』だそうです。
これでかwww

P1000994.jpg
P1000995.jpg
他には太鼓や神輿も出ていました。
もう元日からお祭りですねw


今回は下社・秋宮へしか行けませんでしたが
今度は上社・前宮本宮と下社・春宮へも行こうと
思います。それぞれ離れてて大変なんですがねw
僕が行った元旦には『蛙狩神事』などという行事も
行われてたらしいです。冬眠中の蛙を捕らえて
生贄にするらしいです。むごい・・・。
近い行事では1月15日に『筒粥神事』という行事も行われるそうです。
→春宮の筒粥殿で米と小豆と葦の筒を大釜に入れて一晩中粥を炊き
十五日未明に筒を割り中の粥の状態で豊凶を占うそうです。
四十四本の筒で農作物四十三種と世の中全般を見るそうです。
ちなみに44の筒粥については魔理沙で諏訪子を倒したら
会話の中に出てきます。

いろいろグダグダ書きましたが、とりあえず参拝できて
良かったですw
今度はもっとちゃんとレビューとか書こうと思います。
あと、今年もブラックリリィをよろしくお願いします^^ ノシ










P1000998.jpg
実家近くまで行ったらコノザマだよっ!w
諏訪子さまも僕も冬眠しちゃうだろw

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

農耕儀礼について

農耕儀礼と地域の神社再興の関係を絡めて、イベントを行うのに参考にします

No title

ちなみに鷺宮神社は45万人だったそうですね
って興味ないか・・・;

No title

>トクツトミオさん
これからも神社など巡礼した際は真面目にレビュー書こうかと思います^^

>通りすがりさん
鷲宮も周囲に迷惑かけてなければいいですがね^^;
カテゴリ
プロフィール

ブラックリリィ

Author:ブラックリリィ
【イラスト担当:maruhide】
真矢みき似らしい

今後はグッズ専門に転向したいと思います

→今後マンガは出しませんすみません

【見守り担当:4℃】
基本自由人

【今後の方針】
アニメと東方グッズいろいろ

【各種お問い合わせ先】
blacklily2009@gmail.com

作品委託
ついったー
pixiv
pixiv
参加イベントなど









お気に入り商品の紹介なう
リンク
